🌺 3点以上のお買い上げで全国送料無料! 🌺

FSC認証とは?

2021年01月27日

FSC認証とは?


Aloha!

いつもラッピリーをご愛顧いくださり、誠にありがとうございます。

今回はラッピリーのエコ包装紙が作られているFSC認証用紙についてご紹介いたします。

 

FSCとは?

FSC (Forest Stewardship Council)は責任ある森林管理を世界に普及させることを目的とする国際的非営利団体の森林管理協議会を示します。地球中の森林が急速に失われている中、自然を守る為にSDGsの認知度アップやエコな取り組みを行われている組織です。

FSCジャパンによりますと、

「FSC認証は環境、社会、経済の便益に適い、きちんと管理された森林からの製品を目に見える形で消費者に届け、それにより経済的利益を生産者に還元する仕組みです。明確に定められた認証範囲内で適切な管理体制を示した組織に対し与えられるものです。

FSCは、世界中の森林認証制度の中で最も高い水準で自然林の保全や絶滅危惧種の保護を推進しています。」

 

FSC認証を受けるには?

FSC認証を受けるには、日本国内で認定認証機関の審査員の元、該当するFSC認証規格に適合しているかどうかの審査が行われます。事務所、工場、倉庫のチェックに加え、管理体制、管理手順、使用伝票、責任者の理解度を確認するインタビューも行われます。審査の結果、FSC規格の条件が満たされていると判断された場合のみ、認証書が発行されます。

 

FSCジャパンの活動についてはこちら→

 

ラッピリーのエコ包装紙は全てFSC認証を受けていて、環境により良い植物由来インクを使い、人工的染料やコーティングなど一切使用していません。エコ素材で作られている紙を土に埋めると、完全クリーンに地球に戻る製品です!





タイトル