初めてのJana Lam(ジャナ・ラム)コレクションの写真撮影をスタイリングしたとき、ボタンを飾りに、カラフルなデザインで虹を描こうと考えました。これほど楽しくて感動するとは思いませんでした!華やかなデザインにボタンが完璧なアクセントを加えてくれました。
写真公開後、多くの方々にボタンと使用方法についてたくさんコメント頂きました。思いのほかヒットしましたので、お客様のDIYのインスピレーションになるかと思い、スタイリング方法やアイディア・ヒントを纏めさせて頂きました。どうか皆さんのクリエイティビティが刺激されますように。
ハッピー ラッピング!
ジャナ・ラム デザイン 「オウムガイ」包装紙使用
1.ボタンは一つでも、複数でも!
ボタンはギフト包装にポップなカラーで素敵なアクセントを加えてくれます。複数のボタンをつかってラッピングする場合、ボタンのサイズ、色、数などによって印象が変わります。ボタンを複数つかうとインパクトが増し、カラー、サイズ、素材を組み合わせて楽しく遊ぶことができます。
写真のラッピングスタイルはまず、麻の紐を箱に巻いて切りました(左2回、右6回)。次にボタンを1つずつ通し、ボタンとボタンの間に糸を箱の周り1周巻きました。巻き終わった後、紐は後ろ側で結び、ボタンはスライドして位置を調整しました。
ジャナ・ラム デザイン 「スカシカシパン」包装紙使用
ボタンを1つ使ってもインパクトのあるアクセントになります。バランスを考えながら箱やボタンの大きさを変えてみてください。
Jana Lam デザイン 「アロハ花」包装紙使用
2.紙やリボンの上にボタンを通した糸を巻く
Jana Lam デザイン 「オウムガイ」包装紙使用
こちらのラッピングスタイルには紙リボン・麻の紐・色付きラフィアを使いました。ボタンの穴を通すには細い紐が必要ですが、包装紙と紐の間にカラフルなリボンや紙を挟むとまた印象が楽しく変わります。
3.糸で遊ぶ!
色んな方法で糸を結べるのがボタン飾りの一番楽しいところです。一つのボタンに一本の紐を通したり、複数のボタンに紐を通すことができます。
ボタンの上にリボンを結ぶ:
またはボタンの下に結ぶ:
ボタンを通した糸を一方向に巻くか、垂直にクロスして巻く:
ボタンを重ねる:
または一列に積み重ねる:
他にどんなアイディアがありますか?あなたの作品をぜひ見せて下さい!
インスタグラムやFacebookの投稿に「@wrappily.jp」のタグを付け下さい!