間もなくオープンします!

デザイナー ジャナ・ラムについて

2019年09月05日

デザイナー ジャナ・ラムについて


デザイナー ジャナ・ラムについて

テキスタイルデザイナーのジャナ・ラムがWrappilyのために手掛ける新しいコレクション、トロピカル ドリームは可愛いパイナップル、繊細な貝殻、レインボーカラーの花々、ジャングルの大きな葉などをモチーフにしています。ジャナの作品には生まれ育ったハワイの豊かな自然が織り込まれています。また、鮮やかで人々を幸せな気持ちにさせるジャナの色使いはとっても魅力的。今回はトロピカル ドリーム コレクションとこのコレクションを使ったギフトのスタイリングをご紹介します。

Wrappilyがジャナにコレクションのデザインをお願いするのはこれで2度目。この機会に彼女のテキスタイルビジネスJana Lamについてや彼女とのコラボレーションの楽しさについて、皆さんに少しお伝えしたいと思いました

Jana Lamの作品‐鮮やかな色彩と大胆なデザイン。Jana Lamのハンドメイドバッグは洋服を際立たせるだけでなく、素敵なムードを作り出します。

ヤシの木の下で打ち寄せる波を足元に感じながらデザイン画を描くジャナの姿を皆さんが想像しているとしたら、それはある程度、正解です。彼女はワイキキの西にある自宅で可愛らしい2人の子供たちの子育てを熱心にする傍ら、その自宅に構えるデザインスタジオを運営しています。子育てと仕事の合間に時々デザイン画のスケッチをするというのが彼女のスタイル。ジャナのデザインスタジオはテキスタイルのハンドプリント工房として、縫製工場として、作品の卸売り店として、マーケティング事務所として、活気溢れるクリエイティブな拠点となっています。

そんなジャナのスタジオはきらめく海を見渡すことのできる住み慣れた自宅にあります。大きな引き戸のガラス窓を開ければ、潮風や太陽の光を感じることができる素敵な仕事場です。

心地よいトロピカル感‐ハワイでハンドメイドされたJana Lamのクッションカバー。まるで、ポテトチップスのよう⁈どうしても一枚では止められない⁈

素敵な仕事環境だけでなく、ジャナの仕事のプロセスもまた、彼女が創り出すファッションアイテムやインテリア商品にとって不可欠な要素です。ジャナは全くの偶然でテキスタイルデザインの世界に入りましたが、彼女の持つ創造への意欲はこの仕事に最適だったことは間違いありません。ジャナが手描きしたボタニカルパターンをもとに、ジャナと彼女のアーティストチームは感性のままに色を作りながら、オリジナルの生地にスクリーン印刷の手法でパターンをハンドプリントしていきます。生地を海辺の芝生の上で日干しした後、ディテイルへ細心の注意を払いながら裁断し、クッションカバー、クラッチバッグ、トートバッグなどのハンドメイドアート作品へと縫い合わせていきます。ハワイの海辺でハンドメイドされた作品にはひとつひとつ個性があり、たくさんのアーティストの手作業と気持ちが込められています。

最近、ジャナは仕事への意欲を形にするために、Wrappilyのような製造企業とパートナーシップを結んで彼女の特徴ある魅力的なデザインをギフト包装紙や文房具、パレオ、赤ちゃん用のおくるみなどの様々な製品に展開させています。皆さんもジャナの鮮やかなパターンを色々な形で見てみたいですよね?Jana Lamの商品ラインナップはオンラインショップjanalam.comでご覧いただけます。そして、ぜひ、ジャナのInstagramもフォローして新商品をチェックしてみてください。毎日、彼女のカラフルな世界から健康的な刺激をもらいましょう!

ビジネスパーソン、また、クリエーターとして、ジャナは素晴らしい能力の持ち主です。ハンドメイド製品の高い品質を守りながら、同時に製造企業とのコラボレーションの道を追求した結果、Honolulu Fashion Weekでのビジネスコンペティションで審査員、投資家、事業経営者からの注目を浴びることになりました。このコンペティションでジャナは優勝しビジネスチャンスを広げましたが、私たち全員にとっても嬉しい優勝でした。エネルギーにあふれ、クリエイティブでビジネスの才能にも恵まれたジャナのアーティストの道はまだ始まったばかり。これからもJana Lamブランドから生まれる作品から目が離せません。

ハワイをテーマにした国際イベント、Flux Shopとのコラボレーションに先立って行われたFlux Hawaiiの雑誌インタビュー。